ほぼミリしらでSideMの楽曲全部聴いてみた

この記事は298production Advent Calendar 2022 - Adventarの5日目の記事になります。

前回の記事はこちら

note.com

ブルー"ミカ"アーカイブでは"聖園ミカ"に狂わされています。ミカゼミです。

というかもう"ミカ"の話しか出来ない"ミカ"んですよね何か割り込"ミカ"んでミカミカミカミカミカ………………………

 

 

 

 

 

 

こんにちは。298プロ22年度会長でしたmartと申します。

 

今年は色々あった気もするし無かった気もする1年でした。色々とポカやらかしてたりしましたが、先輩も後輩も頼もしい限りで何とかなったりしてました。1年間ありがとうございました! 感謝です。

もし雙峰祭で298プロのブース来てくださった方がいらっしゃれば、ありがとうございました! 来年は一段と楽しくなりそうな気配がありますので、お楽しみに^^

 

 

 

 

さて、話をアイマスに移すと、ここ1週間での動きは凄かったですね。

そう、サブスク解禁です。遂に。

シャニマス(11/30~)やシンデレラ(12/7~)についても嬉しい限りでした。これについても色々語りたいところですが、12/2にとんでもねぇ爆弾が投下されます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

画像

……???????????????????????????????????????????????????????????????????

 

 

 

というわけで、12/2に突如SideMの楽曲約450曲がサブスク解禁されました。何?????????

 

 

 

 

画像

 

まぁめちゃくちゃ嬉しいんですけれど。

 

 

 

SideM、コラボ曲とか全体曲とかほんの一部のソロ曲とか知ってる曲はありましたけれど、多分両手で数えられる程度でした。もちろんキャラも殆どミリしらです(Jupiter辺りはちょっと知ってるかも)。

ただ入るのに中々足踏みしていて、色々聴いてみたくても聴けない日々だったんですね。興味はあったんですが。

そんな層の私にとって全曲サブスク解禁はデカすぎだったんですね。デカすぎる。

 

 

 

 

 

 

というわけで、有志が制作してくださった450曲からオフボとBGMを抜いた(であろう)この260曲のプレイリストを全部聴いてみました。19時間流してたらしい。その中でも初見で気になった曲を挙げていこうと思います。

 

open.spotify.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前提条件:私の推し曲傾向

……の前に、私の好みの傾向を紹介しておこうと思います。有識者Pさんは、私の傾向を踏まえてこの後私を狂わせるであろう曲を予想してみると面白いかもです。別に飛ばしても構わないです。

 

 

 

私の傾向ですが、基本Voが「「「「強い」」」」曲が大好物です。曲のイメージは椎名豪さんが得意とするような荘厳な曲(こいかぜ、細氷、あらかねの器)、もしくはボーカルが伸びやかに歌う曲も好みです(ハミングバードとかFIND YOUR WIND!とか)。

それはそれとして(?)、ノリと韻で乗り切るような電波曲も大好物です。コール多めの楽しい曲も好み(Yes! Party Time!!とか、全体曲も大体好み)。

まぁBPMが偏っている曲が好きなのかもしれません。あとキック強めなヤツ。

 

この際Spotifyでの最近のお気に入り曲を挙げると、

open.spotify.com

open.spotify.com

open.spotify.com

open.spotify.com

こんなところですね。↑に挙げてるの全部良い曲なのでぜひ聴いてみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミリしらSideM楽曲だいたい10選

お待たせしました。早速挙げていきましょう。

まぁ色々と聴いてたんですよ。そしたらですね。

 

 

 

 

 

 

 

魔法のステアー

open.spotify.com

……?

 

……??????

 

???????????????????????????????????

 

 

 

あ…ありのまま、今起こった事を話すぜ! 「おれは風呂屋に行ったら、道具一式を家に忘れてきた。」  な…何を言っているのかわからねーと思うが、おれも何をしているのかわからなかった…  「ボケ」だとか「失念」だ|船沢荘一/Show-ichiFunasawa|note

あ…ありのまま、今起こった事を話すぜ!
「おれはSideMの曲を聴いていたら、女性ボーカルの曲が流れてきた。」
な…何を言っているのかわからねーと思うが、おれも何をしているのかわからなかった…

 

 

いや、フェイバリットを聴いたときの衝撃でSideMにハスキーな声の方がちょこちょこいらっしゃるのは知っていたんですよただここまで可愛いというか何だこの……これが……母性……………………????

 

 

 

 

 

ふわもこシフォンなゆめのなか

open.spotify.com

 

 

 

????????????????????

 

 

 

 

霜降り明星のネタに厳しい - 2020年04月19日の人物のボケ[81060685] - ボケて(bokete)

 

 

 

 

は?かわいい(半ギレ) すごい(言語力不明)  かわいい(再確認)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わんだー×まーちんぐ!

open.spotify.com

 

 

 

 

 

 

 

テレビの前で邪魔する猫を「宇宙猫にしました」 飼い主のささやかな抵抗だが、猫さんは…?|まいどなニュース

かわいい………………

 

 

 

 

 

 

 

 

………………いや!(覚醒) ただ単にかわいいだけじゃない。歌詞からジャケットの右の子(かのんくん)がかわいいもの、左の子(志狼くん)はかっこいいもの、真ん中の子(直央くん)は積み木などというようにみんな好みはバラバラなことがわかる。しかし、だからといってみんな1人で遊ぶのではなく、組み合わせる(いっしょに遊ぶ)ことで新たな世界へ踏み出すことが出来るだろう。そこでの発見は太陽よりも彼らの瞳を煌めかせる。

メンバーの個性を大切にしながら、ポジパや放クラのように前進(冒険)を志す、そのような個々そしてユニットの特徴を綺麗に内包かつ表現しているのがこの「わんだー×まーちんぐ!」なのではないか?なのか???

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

We're the one

open.spotify.com

 

温度差で風邪ひいた。ごりっごりのEDM×イケボ。惚れた。ライブでぶち上がって315になりそうな曲。

てかビジュアルかっこ良すぎる。良すぎませんか?????

 

 

 

 

 

 

 

Plus 1 Good Day!

open.spotify.com

 

やだ……すごく元気出る……。モーニングにめちゃくちゃ良さそう。

Frameですが、私が白菊ほたるPであったのもあって不運繋がりで木村龍さんは知ってはいたんですね。ここまで前向きな歌詞、実は泣き曲なのでは……??

 

 

 

 

 

Fun! Fun! Festa!

open.spotify.com

 

開幕の「浮かれろテンション!」ライブで聴きたすぎる。絶対楽しい曲だと思う。アンコール前の最後の曲で流れたりしてそう。

……というか「魔法のステアー」で曲調にベストマッチするような高音で歌ってたのにユニット曲では良い感じにハモるような音域で歌ってるピエールくん(堀江さん)凄すぎない?

 

 

 

 

 

 

 

我が混沌のサバト・マリアージュ

open.spotify.com

 

「「「「「」」」」」

前から知ってはいた曲だけれど、フルで改めて聴くと良すぎて笑ってしまった。アスラン様も楽しそう。

 

 

 

 

 

 

 

 

Never end "Opus"

open.spotify.com

 

 

 

 

──────────────────………

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Sho-Gaku:20210329145947p:plain

 

 

 

 

 

心が正しく形を成せば想いとなり

想いこそが実を結ぶのだ

 

 

 

……えー、Altessimoの曲全部ありえんぐらいぶっ刺さりました。今のところ再生数だと「Tone's Destiny」が人気っぽい(?)ですね。色々ストーリーがあるんだろうなと思えてワクワクしてきます。メロディだけ聴いたミリしらの状態だとこの「Never end "Opus"」が一番好みです。

 

 

 

 

 

 

 

 

SCOREBOOK Memories

open.spotify.com

 

 

 

……冬美 旬?

 

【呪術廻戦】虎杖と対戦中の腸相に生じた「存在しない記憶」

 

 

 

 

冬美旬……となりました。いや、冬美くんのこと何も知らないけど

でもユニットに入って「柔らかく」なっていく心情、風景がそこに見えたんですよ。知らないはずなんだけどな………………。

 

 

 

 

 

 

 

 

Café Parade!

open.spotify.com

 

カフェパレさん。そもそも雰囲気が好み。

低音も高音も足りてる+ハネリズム ワクワクが止まらねぇな!

というかアイマスの男女(?)混合歌唱曲ってマジで少ないんですよね。その点でも貴重ではある。

 

 

 

 

 

 

フェイバリットに踊らせて

open.spotify.com

 

流石にここまで話題になってると初見ではない(初見時はそれはそれはとんでもない衝撃だった)が、フルで改めて聴くと凄いなこれ……となった曲。

 

嘘つかずに背伸びができる場所

やっと 見つけられたよね

 

この部分に全てが詰まってる感じがしました。(ミリしら並感)

SideM全体の曲みててもそうですけど、各個人の「自己の発現」をさせることに重きを置いているように思えますね。何かしらの職を経て、アイドルとステージという自分を「表現」できる場と仲間に出会っていくと。めちゃくちゃ良いじゃないですか……。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

MOON NIGHTのせいにして

open.spotify.com

 

やっぱこれだね(熟練P並感)

〆にぴったりすぎる。鍋への最後のうどん。ラーメンの残り汁へのご飯。

もう歌詞から315なんですよね、

HEY HEY HEY ! 踊り明かそうよ

HEY HEY HEY ! 嫌なことは全部

BYE BYE BYE ! 今はBYE BYE DAY!

ですよ。元気100万越えて100兆%ですよこんなの。凄い歌詞。

 

 

 

 

 

 

こんな所でしょうか、あとDRIVE A LIVEとかBeyond The Dreamとか全体曲は大体好みのそれでした。良い曲ばっか。

open.spotify.com

open.spotify.com

 

とりあえず公式の4コマも全部読んでみましたけれど、今気になってるのがもふもふえんとカフェパレとAltessimo、というか個性も個々の関係性も全員気になりすぎる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結論

SideMさん、全曲サブスク、大正解です。(グロスタ(略称これで良いんだろうか)を入れながら)

 

 

~おわり~