ヴイアラを知ってみよう。

この記事は

298production Advent Calendar 2023 Advent Calendar 2023 - Adventar

の22日目の記事になります。

前回の記事はこちら

takuya-shiny.hatenablog.com

ブチギレそうな場面なんてあるんかなと思ってたんですが、割とあるんですね。

わかりました。じゃあ見習って雨の日に濡れたまま高い日用品と小さい菓子を大量にレジに持って行って、財布忘れててそのまま帰ろうと思います!

 

 

 

 

こんにちは。martです。

今日語るコンテンツはこちら。

 

 

PROJECT iM@Sが送るアイドル育成プロジェクトvα-liv(ヴイアライヴ・ヴイアラ)、何かしらのプロデューサーさんなら、名前ぐらいは微かにでも聞いたことがあると思います。(せめて名前に覚えはあって欲しい)

 

idolmaster-official.jp

[目次]

 

 

結局ヴイアラって何してるの?

「名前は知ってるけど何なのかがわからん」とお思いの方は居ると思います。

「なんかVTuberみたいなのでしょ?」こんな人も居ると思います。

 

まぁ、そうです。ヴイアラの活動は「配信」です。これがメインでありコンセプト。

 

今のところゲームやアニメとしての媒体は無いため、ヴイアラの活動やそのアイドルの人となりを追うとなると、配信を見ていく必要があります。一般的な配信者を追うのに近い感覚です。

 

 

ここから少し面倒くさいオタクになりますが、ヴイアラをただ配信企画と呼ぶのは少し語弊があります。

というかそもそもヴイアラは配信者を生み出すための企画ではありません。ヴイアラの目的はあくまで「アイドル育成プロジェクト」。そして、キービジュにも写っている3人はアイドル「候補生」という肩書き。

アイドル候補生の育成方法として「配信」という形態を取り入れているプロジェクト、それがvα-livなのです。

 

そして、その成長度合いを見るために一定期間毎に「中間審査」が、3月には「最終審査」が設けられています。

特に3月の「最終審査」では、一定の得票数などを得ることで「???」プロダクションからのデビューが約束されます。このプロダクションが既存か新規かは現時点では不明ですが……

そして、逆に一定の票数などを得られなかった場合、活動終了になります。終わりです。

基本的はこの「最終審査」からのデビューを目指して今まさにアイドル候補生たちは活動しているということになりますね。

 

 

今回この記事を書くにあたったのは、ここの票数が現状足りなさそうだからもっと色んな人にヴイアライヴを知ってほしい……という気持ちがあったのもありますが、それよりも危惧すべき点があったからなんですよね。

 

それは、先にも述べた通り「配信」という形態はあくまで候補生のための育成方法の1つであるということ。

 

3月の最終審査をもって、現状のヴイアラの3人はデビュー(か活動終了)でヴイアラを離れます。そもそもヴイアラってプロダクションでも無ければTHE IDOLM@STERシリーズでも無いんですよね。

じゃあこの3人は今後配信するのか? これが今のところ不明瞭です。既存のプロダクションで活発に(キャラとしての)配信を行っているのはありません。(強いて言えばてーにんぐるーむぐらい?)

新プロダクションが配信を絡めてくる可能性は大いにありますが、情報が無いんですよまだ。

 

 

「じゃあいずれ3人の配信は見れなくなるかもしれないってこと?」

 

 

そうです。今回伝えたかったのはここ。折角アイマス世界線に近いポジションが現れたというのに、何ならアイマスの世界と現実世界の橋渡し的な存在であるのに、今見ていないと二度と体験できないコンテンツかもしれないんです。

そして「いずれ」なんてざっくり先の出来事ではなく、3月……今からたった3,4か月しか猶予がありません。

アーカイブで見るのと、リアルタイムで体験するのとでは、質が全く違うことは想像いただけると思います。さぁ、今、見ていきましょうvα-livを。

 

 

 

 

 

 

わかった!じゃあ何をすればいいの?

わかってくれてありがとう。でも、最初に書いた通りこちらからやれることは「配信を見る」、そして「ヴイアラの3人を知ってみる」ぐらいなんです。

 

とりあえず見てほしい配信はこれ。

 www.youtube.com

 

www.youtube.com

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

11/26に行われた3Dお披露目配信です。

とりあえずの3人のイメージ像が掴めると思いますし、各個人のパフォーマンスやこの日公開された初オリソンの3Dライブも味わえます。時間もそれぞれ30分程度なので軽く見る分には非常におすすめ。

少なくとも青い子(上水流宇宙)の3D配信は見てほしい。経験と才能を魅せつけられた上での後半のギャップを楽しめると思います。普段の配信を見てなければなおさら。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Q. じゃあヴイアラのイメージってこれで良いの?

 

A. まぁ……………………………………………………………大体あって……………………る?

 

 

 

 

 

 

見たよ!他におすすめある?

ありがとう。ありがとう。ヴイアラでは各個人チャンネルの配信の他に、ヴイアラ公式チャンネルでの定期配信があります。候補生3人を一遍に見ることが出来ますので、まずこのチャンネルを見ていき、気になった候補生の個人配信へ橋を伸ばしていくのがおすすめです。

特に月二回行われる[Official Lesson]企画では、特別講師をゲストにお呼びして何かしらのレッスンを行っていくのですが、この特別講師がそれなりに豪華なんです。

企画のMCとしてお笑いコンビの土佐兄弟さん、講師として例えばBANDAI NAMCO Studios所属の作曲家である渡辺量さんや中川浩二さん、または我らがJUNGOや高山祐介、そしてバンナム外からも、塾講師系YouTuberのヨビノリたくみさんやストリートピアノ系YouTuberのよみぃさんなど、多様な分野からお呼びして配信をされています。天海春香さんがお呼びされたこともありました。

ちなみに月ごとに様々な投票方法でマンスリークイーンを決定しており、下旬の[Official Lesson]内で結果発表、そして特典(ご褒美)の発表がされます。

 

[公式チャンネル]おすすめ配信

参考程度におすすめの配信を載せておきます。

 

www.youtube.com

2023/10/10 にライブ配信

3人でスイカゲーム。

シンプル罵倒愛夏 おぎゃる宇宙、ちくちくレトラ、ヴイアラ濃度が高い。

 

 

www.youtube.com

2023/11/15 にライブ配信

どこかで見たメンタルアドバイザーを頼る光景、ヴイアラにもあります。

候補生の悩みの他、見ていると自分自身がカウンセリングされている気持ちになれます。

 

 

www.youtube.com

2023/09/01 にライブ配信

中川浩二さん、そしてJUNGOと高山祐介を迎えた[Official Lesson]9月編。

高山の覚悟、JUNGOの講義、話が面白いのもそうですが、JUNGOの裏情報が飛び出てくるのでそういった点でもおすすめ。

 

 

 

 

候補生のパラメータと評価について

そういえば触れてなかった。

 

アイマスポータルのヴイアラページにて、各候補生の能力パラメータや自己評価などを見ることが出来ます。

これらのパラメータその他の更新はクォーター毎の中間審査にて行われ、次の更新は12月末の中間審査の後に1月に行われると思います。

「プロデューサーと考える」とある通り、中間審査は私たちの側がアンケートに入力する形で行われます。

 

そもそも人物像を知るのに参考になるほか、このパラメータ自体を更新のその次の各個人配信で触れていたりします。知っておきましょう。

 

 

[灯里愛夏]おすすめ配信

www.youtube.com

2023/05/14 にライブ配信

ヴイアラの腹筋謝罪方言担当、灯里愛夏(ともりまなか)さん。

その初期チュートリアル。初々しいね。

 

 

www.youtube.com

2023/09/02 にライブ配信

~4か月後~

灯里愛夏、口説く。ひたすらに。

 

 

youtu.be

Q. 何これ?

 

A. 何だろうねこれ。

 

 

[上水流宇宙]おすすめ配信

www.youtube.com

2023/11/03 にライブ配信

ヴイアラの絶叫奇声担当、上水流宇宙(かみずるこすも)さん。

3Dライブ配信からこれを見て混乱して欲しい。

 

 

 

 

www.youtube.com

2023/12/07 にライブ配信

上水流宇宙の解像度があがった配信。

そもそもゲーム自体が好きなので……。

 

 

 

www.youtube.com

 2023/08/05 にライブ配信

実はゲーム配信で3人のうち現状最長の配信。

絶叫あり棒読みありバグあり、そして宇宙は宇宙となった。

 

 

[レトラ]おすすめ配信

www.youtube.com

 2023/06/27 にライブ配信

ヴイアラの圧倒的歌担当、レトラことサラ・レトラ・オリヴェイラ・ウタガワ。

昔はゆるゆる系清楚枠だった。昔は。

CHAMPION GIRL見たときは、電音部でデビューすんのかなって思ったぐらい。聴いて。

 

 

www.youtube.com

2023/11/11 にライブ配信

歌枠2個目、レトラのCHAMPION GIRLすこおじさんです。

 

 

www.youtube.com

2023/11/13 にライブ配信

勝股ソード。

 

勝股ソード!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

www.youtube.com

別のコンテンツにはなりますが、こちらもおすすめ。

候補生たちのかなり深いところまで聴きやすく紹介してくれます。あと流石オモコロ、おもろい。

 

 

 

 

 

 

おまけ2

ここまで来たらせっかくなんで最終審査の解説をさせてください。します。

 

デビューか終了か……運命の最終審査、その条件はこちら。

www.youtube.com

各ユーザー4票ずつの投票と、3/31に行われる配信ライブPROJECT IM@S vα-liv LIVE -THE LAST STATEMENT!!!-の総動員数の合計が5000票以上、となります。

3人全員がデビューするためには、計15000票が必要です。

 

そして、現状の視聴者が4票ずつ入れ、全員がライブに参加したとしても15000票には到底及ばないそうです。

この投票は誰かのみが生き残るといったわけではありません。視聴者次第で全員がデビューすることが可能です。これからヴイアラを見ていく層がカギになります。

 

 

多分時期が近くなれば何かしらの投票お願いtweet(post)がTLに流れてくると思うので、その時にでもなんとなく投票の存在を思い出してくれれば幸いです。頼みましたよ。

 

 

おわり。