ぼざろに影響されるオタク(近況報告)+主観的シャニP向けミリオン曲前編(おまけ)

この記事は298production Advent Calendar 2022の18日目の記事です。

adventar.org

 

前回の記事はこちら。

takuya-shiny.hatenablog.com

#たくやくんを救いたい2022

アドカレ、頑張ってますね。298プロの柱です。行動力も凄いんですが、SSも素人目からみても良く出来ていたので凄いなぁ、と思いました(小並感)。

 

 

 

 

それにしても「ぼっち・ざ・ろっく!」の波が来ていますね。私も波に飲み込まれている最中なのですが、便乗して今回はぼざろに影響された結果の私の近況紹介でもしようと思います。

ついでに、サブスク解禁されたミリオンライブ!の楽曲の中でも、シャニマスPに刺さりそうだなー(主観)と思った曲を紹介します。次の21日の記事でも付けます。前後編。元々この記事のネタだったんですけど、思った以上に難航してまして……。

 

 

 

ぼざろに影響されるオタク

 

皆さん!「ぼっち・ざ・ろっく!」知ってますか?知ってますよね?前の記事で知らなかった彼も多分知ってくれたと思うので、この地球上で知らない人はいないものとします。なので作品紹介はここではしません。前の記事で紹介されてますし、大体合ってます。気になった方はとりあえずアニメでも原作漫画でも、好きな方からお入りください。

 

bocchi.rocks

 

(解釈違い諸々恐れず)ざっくり言うと「JKがバンドやってかっこかわいい様子」を見れます。いやー良いですよね。ぼざろ。アニメ版は特徴的な作画と演出方法でメリハリよく見れます。

様々な企画も進行中で、アニプレックス公式YouTubeでは、後藤ひとり役の声優、青山吉能さんが(エレキ)ギターの猛特訓をして、OPテーマ「青春コンプレックス」を弾くことを目指す企画「ギターヒーローへの道」が公開中です。

 

 

youtube.com

 

また、元々ギター解説をしていたYouTuberさんも大勢、このぼざろブームに合わせてギターの入門向けの解説動画を上げ始めました。

 

 

 

 

盛り上がっていますし、ぼっちちゃんはカッコいいし……

なんだか、ギター、やりたくなってきませんか? え?私?

まぁ、………いやぁ、そうですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

買っちゃいました、ギター。

 

 

PACIFICA 112V(税込 34100円) です。特に考えずおススメのままに買いました。実際他にアンプ諸々の初期費用も合わさって結局計45kぐらい。お蔭でデレ10thの円盤分の資金が無くなりました。ごめんよ………………。某ギターボーカルみたいにベースと間違えない様には気を付けました。

 

 

 

 

ここで明かされる衝撃の真実なんですが、実は6年前、ギター、練習してたんですよね。中2から高1にかけて2年ぐらい。*1なので強くてニューゲーム!うおおおおおおおおおおおおおここで華麗なピッキング捌きを

 

 

 

 

……出来る訳も無く、また1からのスタートです。全部忘れました。

ちなみに、私は7年ぐらい前に初めて京都アニメーションが誇る伝説的JK軽音部学園アニメの「けいおん!」を見ました。特に意味はないんですけど、なんでしょうね。わかりませんが、歴史は繰り返すということでしょうか。学びませんね。

 

ずっとこの言葉が脳裏に浮かんでた



 

 

ただ、前回(6年前)と比べて今回は明確な目標があるため、モチベは続くと思います。それは、これを弾くこと。

 

open.spotify.com

 

難易度高すぎと全方向から言われましたが、目標は高すぎる方が良いとかよく言われませんか?私はそう言いたい。とりあえず聴くに堪えるレベルまで弾けるようになったら、YouTubeとかに毎日練習動画あげるとかしようかなとか思ってます。来年の記事で公開とか粋なことしてみたいですね。まぁ、全て皮算用です。どうなりましたか?一年後の私さん?(切り抜き用)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

主観的シャニP向けミリオン曲紹介

以上、オタクの近況語りでした。ここからはアイドルマスターミリオンライブ!の曲を紹介していきます。自分語りに付き合って頂いたボーナストラック(?)です。

 

 

結局のところ12月で全てのアイマスブランドがサブスク解禁されましたね。様々な楽曲が手軽に聴けるようにはなりましたが、ここでやはり問題になってくるのはそう

「どの曲が刺さるか?」です。

 

前回の私のアドカレでもSideMの曲について触れましたし、他の記事でも各ブランドが紹介されていましたが、アイドルマスター、良い意味で多種多様すぎるんですよね。

ブランド毎に毛色や価値観、場合によってはターゲット層すら全然違うため、紹介するターゲットを明確にしないと、ぶっちゃけ刺さりにくいような気がしました。自論です。

 

というわけで、今回は298プロで今最も多そうなシャニマスのPを対象として、紹介するミリオンライブ!の曲を考えてみます。

 

シャニPに刺さりそうな曲を考えるとすると、どうしたら良いでしょうか。

ここでは、2023年発売予定のシャイニーカラーズベストアルバム、THE IDOLM@STER SHINY COLORS WING COLLECTION -A side- 及び -B side- に収録される楽曲から、それらに対応しそうなミリオン曲を挙げていく形にします。

前編なので、今回は-A side- のみ。

 

shinycolors.lantis.jp

shinycolors.lantis.jp

対応する曲というのは、「その曲と雰囲気が似ていそうな曲」のことを指します。

BPMがどうこうとか、作曲家がどうとかは触れません。100%私の感覚です。

「なんか、そんな感じ」みたいな浅倉透的マインドで、直感でポンポン挙げていきます。

 

ちなみにリストはこんな感じ。A面とB面ですね。

 

 

感覚で挙げるだとか、さもミリオンへの知見が深いような口ぶりですが、

もはやミリオンPを名乗れるほどの気概のないただの謎の一般オタクが適当なことを口走っているだけではあるので、マジで軽く受け取ってください。

この曲の方が似てるだろ!エアプ!とか全然あると思います……すみません……。

 

 

 

 

 

 

 


1.Spread the Wings!! -25 colors-

open.spotify.com

「始まりの曲」ということで。ちなみにリリースは2013年4月です。改めてみると年紀、感じちゃいますね……。

 

 


2.ヒカリのdestination

open.spotify.com

「光」や「星」といったイルミネ曲のイメージは、割とミリオン曲でも被るものが多い(そもそも星座に対応させたシリーズがある)のでその中から。

収録されているLIVE THE@TER HARMONYシリーズはソロ5曲+5人曲1曲+全体既存曲1曲の構成でリリースされています。2015年3月25日発売。

 

 


3.バベルシティ・グレイス(2023 Ver.)

open.spotify.com

アンティーカ、滅茶苦茶選ぶのムズイ。そもそも想定されていない比べ方なので当たり前なんですけれど。

「そんな感じ」を発動して選びました。THE@TER WAVEシリーズより「dans l'obscurité」です。「ドン・ロプスキュリテ」と読みます。

ただ、後で来るNEO THEORY FANTASYの方が合っているかも。どっちをどっちにするか聴き比べてたら何もわからなくなりました。

 

THE@TER WAVEシリーズは新曲2つとドラマパート数個で構成されます。ドラマパートでは、各曲各曲その曲の世界観の物語を聴くことができます。言っちゃえば「公式ボイス付きSS」ですね。クオリティも非常に高い。

サブスクでは流石に無いようなので、CD、買いましょう。

 

 

 

 


4.夢咲きAfter school

open.spotify.com

放クラもムズイ。こんなキャラが立ってることある?あるんだねぇ……、放課後クライマックスガールズ、すごい(再認識)。

ミリオンはデレ諸々と同じく可変ユニット制なので、キャラにフィーチャーした曲って結構少ないんですよね。なので明るい曲、持ってきました。「サンリズム・オーケストラ」です。

 

 

 


5.アルストロメリア

open.spotify.com

 

一番ムズイ。どう選べば良いんだ……?????(頭抱え)

こう調べていくとシャニマスの尖り部分とかアイマスシリーズの中でも異質な部分が見えてきた気がします。苦心の結果何故か「プリムラ」が浮かんだのでチョイス。LIVE THE@TER FORWARDシリーズですが、全部良いので全部聴いてね(適当)。

 

 

 

 

 

ここら辺から本当に何もわからなくなって来たため、もう100%「なんとなく」で選んでます。変な企画設定するからこうなる

あと力尽きでコメントも少なくなります。後で増やすかも。

 

 


6.Ambitious Eve -25 colors-

open.spotify.com

なんか、そんな感じ。 聖ミリオン女学園絡みの話は割と歴史が深いです。あと21年のエイプリルフールにはステゴロで殴り合ってたりもしてました。謎だね。

 

 

7.We can go now!

open.spotify.com

なんか、そんな感じ。(2) 

 

 


8.NEO THEORY FANTASY(2023 Ver.)

open.spotify.com

ラビレジと入れ替えるか迷い中の曲。

961プロの2人ではありますが、ミリオン名義です。ちゃんとドラマパートもあります。

 

 


9.ビーチブレイバー

open.spotify.com

\ 幼年期のみんな~? / \ はーい!(野太い声) /

 

 


10.Bloomy!

open.spotify.com

なんか、そんな感じ。(3) 

 

 


11.Wandering Dream Chaser

open.spotify.com

聴け聴け聴け聴け聴け聴け聴け聴け聴け聴け聴け聴け聴け聴け聴け聴け聴け聴け聴け聴け聴け聴け聴け聴け聴け聴け聴け聴け聴け聴け聴け聴け聴け聴け聴け聴け聴け聴け聴け

 

 

DISC2
1.シャイノグラフィ -25 colors-

open.spotify.com

良い。

 

 

2.Twinkle way

open.spotify.com

信号機ユニット、何かと親和性がある説。

 

 


3.Black Reverie(2023 Ver.)

open.spotify.com

ありますありますもちろんいっぱいミリオンにも暴れ散らかせる曲。

 

 


4.五ツ座流星群

open.spotify.com

なんか、そんな感じ。(4) 

 

 


5.ダブル・イフェクト

open.spotify.com

わからんけど、なんか、そんな感じ。

悩み過ぎて100万回ぐらい周り回った。

 

 


6.Hide & Attack

open.spotify.com

聴け聴け聴け聴け聴け聴け聴け聴け聴け聴け聴け聴け聴け聴け聴け聴け聴け聴け聴け聴け聴け聴け聴け聴け聴け聴け聴け聴け聴け聴け聴け聴け聴け聴け聴け聴け聴け聴け聴け

 

 


7.いつだって僕らは

open.spotify.com

ノクチルは割と合わせやすいかも?

 

 


8.Resonance⁺ -25 colors-

open.spotify.com

良い。(2)

 

 

 

9.PRISISM

open.spotify.com

わからんけど、なんか、そんな感じ。(2)

 

 

 


10.abyss of conflict(2023 Ver.)

open.spotify.com

深淵と深層ってことでなにとぞ。

 

 


11.クライマックスアイランド

open.spotify.com

なんか、そんな感じ。(5)

 


12.パステルカラー パスカラカラー

open.spotify.com

こんな感じ。

 

 


13.Another Rampage

open.spotify.com

聴け聴け聴け聴け聴け聴け聴け聴け聴け聴け聴け聴け聴け聴け聴け聴け聴け聴け聴け聴け聴け聴け聴け聴け聴け聴け聴け聴け聴け聴け聴け聴け聴け聴け聴け聴け聴け聴け聴け

 

 

 


14.僕らだけの未来の空

open.spotify.com

「Clover Days」は電撃マオウにて連載中の漫画「アイドルマスター ミリオンライブ! Blooming Cover」の楽曲です。ここに至るまで語るに語れない長い道のりがあるのですが、IQ下がり散らかしている今書くと色々と角が立ちそうなので割愛します。

 

 

 


15.OH MY GOD

open.spotify.com

従順も背信も Yes フルコース

振る舞ってあげる… 私

Ah イーヴル「ナイフ」!

 

 

 

16.SNOW FLAKES MEMORIES -25 colors-

open.spotify.com

なんか、そんな感じ。(6)

 

 


17.FUTURITY SMILE -25 colors-

open.spotify.com

こんな感じ。(2)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おわり

いかがでしたか、も何もないですね。思い付きで行動しないようにしましょう(n敗)。

イメージする曲があれば、入りやすい(刺さりやすい)んじゃあ無いかなぁとか思って紹介(?)してきました。大前提当たり前ですが、ブランドもキャラクターも違いますので、混同する狙いは一切ありません。「これが好みならこれがおススメかなぁ」みたいなノリです。

 

 

 

*1:ちなみにその時のギターは過酷な保管の後、ピアニスト兼ドラマー兼ギタリストのもはや1人バンドが出来る妹(中2)に渡りました。強すぎ