音ゲーをしようね.groove

初めまして、298プロ所属1年(学類関係は前記事参照)のmartと申します。

この記事は、298Production Advent Calender 2020の14日目の記事です。

13日目の記事はこちら↓

 

bird-coins.hatenablog.com

298プロ、シャニマスの層の勢いが凄くて、凄いですよね(?)

 

 

自己紹介

改めまして、martと申します。

twitter.com

Twitterのvioの通り、主にデレとシャニのPです。

デレ:高森藍子、白菊ほたる、並木芽衣

シャニマス:アルストメリア(ユニット担)

みたいな推しでやってますが、他にも軽率に増えたり減ったりします。軽い。

ミリオンはグリマスから、ASはアニマスから少し触れてましたが、モチベのNASAでゲーム(ミリシタ)からは手を引いてます…。

ただ曲は本当に好きなので追ってます。なんならミリの方が好きな曲多いです(いいのか?)。推しは歌織さんとジュリア、まこちんです。

 315はアスランさんが気になってます。ソロが良い。

 

この記事について

当初の予定ではつらつらと2020年の振り返りを書こうとしていましたが、隙自語にしてもあまりにも冗長だったため、ジャンルにまとめて載せることにしました。

タイトルは適当です

イベラン」と「総選挙」の二本立て! 比率は9:1ぐらいです。つまりはイベントのお話。

 

イベランの話

今回話すイベントはデレステの「ほほえみDiary」、そしてデレマスの「天冥公演 手折れぬ天使に祝福を」(当たり前の様にゲームの話ですけど、今年は殆どライブの開催がないのでね……?7th大阪?*1)

後者はイベランと言うほど走れてませんが、まぁイベントの紹介ということで。

 

ほほえみDiary

5月の終わり、デレステこと「アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ」にて、総選挙の熱冷めやらぬ中、新曲を引っ提げて担当のイベントが回ってきました。

 

 

 インディゴ・ベルです。「あの」インディゴ・ベルです。(どの?)

高森藍子」と「道明寺歌鈴」のユニットになります。歴史は古く、初出はデレマスの「第二回プロダクションマッチフェスティバル」(2012年)から。(名前は2014年のロワイヤルにて)その後もデレステやアニメでもちょこちょこと供給が続き、デレステ版「Flip Flop」で共演、「U149」では先輩アイドルユニットとして振る舞う様子が描かれて来ました。

そして今回のユニット曲へ。正直「Flowery」が先かと。

 

正直タイミングは微妙of微妙*2でしたが、脳死で走ることに決めました。(茜ちゃんスタンプ)

 

が、イベント形式を確認しましょう。そう、「LIVE Groove」です。「Groove」です。自分史上初めてこの形式を走る時が来てしまいました。

 

「LIVE Groove」

デレステのイベント形式の中で、ptランキング報酬にSRアイドルが入るのは、「アタポン*3」と「LIVE Groove」の二つです。

ざっくりと、「アタポン」は通常曲でエンブレムを貯めて(イベント効率の高い)イベント曲を叩いていく形式。「Groove」は、まず属性毎に3曲が選出され、連続で叩いていき、トータルのスコア、コンボ数等で変動するハコユレLvに応じてPtが貰える後、「アンコール」としてイベント曲を叩けます。つまりは3曲+1曲をライフ引継ぎで叩いていく形式となります

 

「Groove」と「アタポン」

 2つの違い、個人的には、放置で回せるか否かにあると思います。Grooveは放置では回せません。

一応出来は出来ますが、スコアに応じてptが貰える仕様上、速度がオワります。あとしょっちゅうLIVEが失敗するので石も面白いぐらい溶けます。

走りたいけど、楽はしたいです(最低)。ですが、Grooveではちゃんと音ゲーをしなければなりません当たり前なんですがね

 

走り方

デレステには「LIVE PARTY!!」という機能があります。イベントのPtはライパのプレイでも貰うことが出来ます。

さて、実は前半戦のGroove1倍期間は、このライパを回した方が効率が良いです(なんで?)。そしてライパでは、指定のパーティ同士で組むことで放置で回すことが出来ます。

 

という訳で、Grooveは個人戦かと思いきや、前半は団体戦になります。いかに固定部屋に入れるかが、1つの鍵になります。SNSを駆使してコミュニティに参加していきましょう。実際この部屋の速度の違いが顕著で、前半終了時に上位5人がほぼ同じptで並ぶとかいう事態になっていました(他にもちょくちょく5人で並んでいたり)。

体力に自信があれば「チチエチレ」その他でファン活も兼ねることが出来ます。放置編成でも、丁度ファン数2倍期間だったので滅茶苦茶稼げました。

 

前半で体力を温存しておき……後半戦へ。

後半戦(Groove2倍)ではGrooveをひたすらに叩きます。ランダム選出の3曲をひたすらに、ひたすら回しましょう。時折TOKIMEKIトワレがこんにちはしてきますが、落ちない様に頑張りましょう。根性です。

横並びの前半に比べて、後半は速度の個人差が非常に出ます。差しか出ん。

と言うのも、前述の通りGrooveクリアのイベントPtは(Sクリアを前提として)ハコユレLvに応じて変動します。ハコユレLvはLIVE中のコンボ数で増減、増加の具合はユニットのアピール値によります。

つまりはユニット編成の段階から差が出始めうるということです。私の場合はCuが貧弱すぎて「ちゃんと」叩かないとハコユレが50すら届きませんでした。辛い。

 

 

 

 

結果

f:id:mart_725:20201203204722p:plain

さも2桁ほどまで走った様な上の説明に対して100位台で申し訳ないのですが、個人的にはGrooveの自己ベスト更新ということで満足でした。

ちなみに100位ボーダーがGrooveの中では「Palette」に続き2位だったそうです*4。年始のPaletteはまだしも(あれもあれでおかしい)、今回日曜スタートのほぼ平日開催なんですけどね…。ゆるふわって何?

なおイベント中から2週間程手首の痛みが続いた模様。日ごろから放置して音ゲーしてなかった君のせいだよ。

 

 

天冥公演 手折れぬ天使に祝福を

9月の終わり、デレステで月末ほたるに震えていたら、デレマスの方からぶん殴ってきました。

日ごろから天使天使言ってたら本当に担当が天使になった上に翼が生えた(タカモリエルに続き2回目)。しかも「LIVEツアーカーニバル」です。

またもやタイミングは微妙of微妙*5でしたし、この直前に[スパークルスター]高森藍子に諭吉吹っ飛ばしてましたので、2000位目標で小走りすることにしました。

 

LIVEツアーカーニバル

 デレマスのイベント形式の1つ、「LIVEツアーカーニバル」は、全形式の中でもストーリーに手が込んでいるイベントになります。、イベント名に「公演」と名が付く通り、ミリオンのドラマパートの様な、アイドルが演じる物語を見ることが出来ます。公式がやる二次創作です。

ストーリーは一遍に見られる訳ではなく、イベ期間いっぱいに、1日1話づつ公開されていきます。Twitterにて、ツアーで担当に被弾したデレマスPと繋がっておくと、1日おきに感情になってる様子を見ることが出来ます。

そして内容についてですが、(勿論全てとは言いませんが)担当贔屓抜きにしても名作が数多くあります。2年経った今でもファンの多い「蒸機公演」が最たる例かと。デレマス内で見返すことも出来ます。多分ニコ動辺りにもあると思います。今回の「天冥公演」も是非。あと「空想公演」2種とか初代の「スパロボコラボ」も……、それと今(12/10~12/18)やってる「追想公演」も名作の感じありますね。

被弾

いざ開幕!

 

f:id:mart_725:20201211005930j:plain

 

!?!?

 

 

並木芽衣さんです。担当です。芽衣ほたです。ビビりました。

というのも、これまで殆ど絡みが無かったからです。CPで勝手に芽衣ほた芽衣ほたとくっつけていたら公式に登場しました。やったぁ!

その上に今回は、サブ主人公の枠、そして不憫な役として選ばれていました。

この公演、他のキャラにもそうなのですが、上の画像の様に、旅好きな芽衣子さんに「世界を旅してみたいのに」という台詞を当てています。普段なら無いであろう言動は、十二分にPの心を抉りました。ライターの趣味が悪い(誉め言葉)

 

イベランと結果

イベランといってもデレマスは「ポチポチゲー」です。細かなテクニックは多少ありますが、パワー持ち*6のアイドルを編成して、ドリンクをがぶ飲みしながら走ることになります。「札束で殴る」所以ですね。

[スパークルスター]高森藍子がパワー持ちに入っていたので、藍ほたでした。嬉しい。

 

f:id:mart_725:20201211005943j:plain

 

資金不足にドリンク不足で2000位入れるか微妙だったんですが、入れましたね。
最終日にドリンクの尽きで止まった際、700位付近からがたっと落ちる様子は恐怖でした。

 

総選挙の話

デレの総選挙ですね。今回は課金票がアホほど増えていました。(前回の30倍)

資金力は無いのでダイマステマで担当の援護射撃。今年もポチャッコと共同戦線が張れて楽しかったです。*7

 

f:id:mart_725:20201203203414p:plain

結果は担当内最有力の藍子ちゃんがPa1位ですが、全体6位……。

 

5位の楓さんとの差は5万票でした。課金票の最大が6万票(60万円)なので実は廃課金兵1人でひっくり返せる範囲。その上に何とタイミングの悪いことに総選挙曲が今年から上位5名の歌唱に。悔しいですね。

ボイス総選挙では、3位以内に芽衣子さんは入らず。何故か4位以降のランキングがブラックボックスなんですよね。きっと4位でしょう。多分。

 

という訳で14日目の記事でした。この他にガシャの話を書いていたのですが、不毛が過ぎたので止めました。因みに(?)今年の天井数を数えてたらデレシャニ合わせて6回でした。シャニマスの方はTrue鉱山が尽きたのでいよいよピンチです。どうしましょう。

*1:LVでした。

*2:丁度つくば入りした直後でした。

*3:最初のイベント、「アタシポンコツアンドロイド」から

*4:どうやら書いてる途中で「Brand new!」が更新したみたいです。まぁでもイベ期間が違うので……

*5:宿舎から脱獄(引っ越し)した直後でした。こいついつも引っ越ししてるな。

*6:イベント特効アイドル、得られるptが増えます

*7:サンリオの方のキャラ総選挙と時期が被っており、去年に、同じく旅好きのキャラのポチャッコの方に、芽衣子Pが交換投票として戦線を張ったのが由来です。総選挙の時期は一部の芽衣子Pのアイコンがポチャッコになります。今年はマイメロを下して3位でした。めでたい。